菜々母のひとり言

2ワンの赤ちゃんが生まれ、悪戦苦闘の毎日。


  1. category: スポンサー広告

  2. --/--/--

新発見なのだ!

生後21日目

この写真は「ひまわり」ちゃん (長女)
2月23日撮影

お目目が開きました-2


ブッサイクな顔をしてくれた「蓮」君 (長男)
 2月23日撮影

お目目があきました-1


このときからはすでに一週間近くがたちました。

マジマジと観察してるといろんな発見がbikkuri01


生まれたての時・・・
そう、お母さんのお腹から出てきた時ね。

とりあえず、頭から出てきたんだけど、
耳はひっくり返ったまま後ろの方にペタっと
張り付いたんです。

もちろん、お目目はギュっと堅くつむいでいて、

「絶対に開けちゃらん!」
っつー勢いでした。

それが、一日、一日と日がたつにつれて
耳はベロンと下がり、
あんなにかたくなにつむいでいたお目目も
緩やかなにりました。


知ってる人は知ってるんでしょうけど~
お目目は、目頭の方から
からだんだんと開いてくるんですね~驚く


だからお目目が開きかけのときは、
下の蓮君の写真の様にチョットブサイクなんです。

しかも開いてからも、お目目には白い膜がはっていて
3~4日はまだハッキリ見えないようです。

一昨日くらいからはパッチリ見えて、
お耳も聞こえてきているようです。

おばあちゃん・おじいちゃんが話しかけると
微かだけど、反応してるみたいです。

写真を撮ろうとすると、菜々っぺが邪魔にはいります。
「ヤキモチ」?




人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いしま~すOK










            
  1. category: 未分類

  2. comment:1
  3. trackback:0
  4. 2008/02/29

寝返り禁止

生後20日目

チビ達が生まれてからと言うもの、寝ている時にも何度も目が覚める。
だって、夜中も寒いじゃないですか。
子犬は体温調節出来ないから保温して下さいって言うし・・。

だから、寝るときには母の布団の中にチビ&菜々っぺ3ワンが入ってるベッドを
そのまま

ズゴッツと入れて

半分だけお布団をかけてあげてるわけ。

しかも生まれたてのときには今以上に神経使ってたわ~

チビ達が寝てても、菜々っぺはお構いなしでベッドから出たり入ったり・・・
踏み潰さないかとヒヤヒヤして、夜中に何度も目が覚めて。

不思議なもので、4本の足がバラバラに動きながら
子供達のベッドに入って行くのに、踏まないんだなぁ~
コレが!

オシッコしたりウンチしたりした時に泣く以外はひたすら寝る・寝る・寝る。

いいな~。君たち!母は眠くたって仕事には行かなければならんし。

母がブツブツひとり言いいながら、朝の支度をしてても


天使の寝顔を見てるだけでチョット幸せなのだ。





*コメントは承認後に公開となります。


人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ ←こちらもポチッとお願いしま~す

  1. category: 未分類

  2. comment:0
  3. trackback:0
  4. 2008/02/28

日々、成長なのだ!

生後19目

この機会オンチの私が、ワンの子育て同様にブログなんか立ち上げたモンだから
友人は

「だから雪が降るのよ」
って、優しくおっしゃっていました。
どもっ絵文字名を入力してください

さて、ワン子さん達ですが、驚くばかりの成長を日々送っておられます。
昨日はこんな事ができた。今日はこんな事も・・・って感じで。

今、生まれて20日目くらいかな。

昨夜は第一子、蓮君がついにベッドから自力で脱出。

まだ後ろ足が立たなくって、モゴモゴと這ってる状態だけど、
少し耳・鼻・目の感覚ができつつあるようで、
まだ力のない足をベットの淵にかけてみごと、
脱出成功肉球

この母・おばあちゃん・おじいちゃん、家族がみんないる時だったので
思わず
拍手が・・・って、

どんなお気楽な家族?


脱出のあとは力尽きたようで、そのままグ~と寝ちゃったけど。(笑)

お兄ちゃん、あとチョットで母はアナタを探し回らなくてはいけなくなるのねん。

妹のひまわりはとっても甘えん坊なのか、お兄ちゃんに
オッパイを先に取られてしまうからなのか、
お兄ちゃんが眠ってしまってからもず~っと一人でオッパイを飲んでます。
この前はオッパイの横に吸い付いて、キスマークつけたじゃん。

ちゃ~んとオッパイの場所は間違えないようにネ牛乳


オッパイを飲みながら寝ちゃった!
お母さんのそばにくっついてるのが、気持ちよさそう。

2008年2月17日-1


お腹がイッパイでみんなオヤスミheart02
なんだか、シャンプーの時に見つけてしまったノミみたい(汗)

ブログ-2


  1. category: 未分類

  2. comment:0
  3. trackback:0
  4. 2008/02/27

生まれたYO!

生後18日目

いよいよ今日からブログを始める事にした。
究極の面倒くさがりな私が果たしてどこまで続けられるか、自分でもチョット楽しみ!
3日坊主・・いや、せめて2~3度くらいは更新するまでガンバレ私かお

私こと、菜々ママとMダックスの菜々子とその子供達の日々を、
なんとな~く書いていこっかな~と結構、気楽に思っております。


実はね、菜々子はつい先日、出産したんです。

すっごく考えた挙句、やっぱり生ませようと決心して、かな~り菜々っぺをひいき目でみつつ、お婿さんを探し、ゴールイン!?

2008年2月8日(金)に無事2頭の赤ちゃんを授かりました。
菜々っぺ、良くがんばったぞ。
母の代わりによくやってくれた。絵文字名を入力してください
いやいや、母も一緒にいきんだじゃない。
ヒイツヒイツ・フーって。
その時の光景を忘れないように書き留めておこうと思ってブログを始めたってのもあるのだけどね。

では、その時の様子をどうぞ!

AM1:00頃 
落ち着きがなくなってきて様子がおかしい。
予定日よりまだ早いけど、どうなんだろう?

AM1:30頃
破水したぁぁぁ!
慌てて母の母、つまりオバアチャンを呼ぶ。

バアチャンは寝ぼけながらやってきて、ドアをまだ完全に開けきってないにも関わらず部屋に入ろうとして顔面を強打! ククツ・・こんな非常時にどうして笑わせてくれるんだ汗かお

AM3:30頃
破水してから陣痛らしき痛みはあるみたいだけど、マダマダって感じ。
破水してからもう2時間もたってしまってるのに、だんだん不安がよぎる。
獣医さんが何か変化があれば連絡を・・と言ってくれてたので、
夜分?早朝にも関わらず電話してみた・・・
へ?誰もでない。なんでやねん?

菜々っぺもだんだん疲れてきてグッタリしてきたので、本当に焦った。
思い切って手当たり次第に近くの病院に電話するが、これまた誰も出ない。
ココで母である私の小さな心臓が切れた!と言うより開き直った?

(くどいようだが、母の心臓は本当に小さくか弱いのだ。)

菜々っぺも、子供達も絶対助けてあげるから心配するな!!って、
大きな声で心の中で叫んだ感じ。

今思うと、なんでそう思ったかは不明だけど、それを境に冷静になれた。

AM5:30頃
菜々っぺが疲れからか、口からよだれをだしてた。
マズイ!早く赤ちゃんが出てこないと・・。

菜々っぺの顔を持ち上げて、
「お母さんになるんだから、菜々!ガンバレ!」と
菜々っぺの顔を持ち上げて大きな声で気合をいれた・・・
その時、偶然か、強い陣痛がやってきて第一子誕生。
すっぐに蘇生をして息をしたのを確認してオッパイへ。
無我夢中だったな~。

AM6:00
オッパイを飲ませてたら、また陣痛。第二子誕生。
こちらはスルリとさりげなくお出ましになりました。

誰も教えてあげた訳でもないのに、後産の処理も、へその緒の処理も全部菜々っぺがやりとげました。
アンタはエライわっ。
母は何かに負けて悔しい時にしか泣かないのに、泣いちゃいました。
く~っ

   第一子 男の子 244グラム 命名 蓮くん
   第二子 女の子 220グラム 命名 ひまわりちゃん

子育ての様子は次回・・・
あ~、疲れた(笑)







  1. category: 未分類
  2. theme: 初ブログ

  3. comment:0
  4. trackback:0
  5. 2008/02/26
copyright (c) 菜々母のひとり言 all rights reserved.

プロフィール

菜々母

Author:菜々母
H20・2月8日 
2ワンの赤ちゃんが生まれたYO!

    ー家族構成ー

     長男 蓮君
     長女 ひまわり
     2ワンのお母さんの菜々子

そして私、菜々母が日常を綴ってマス。
どうぞ、ヨロシク。

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

検索フォーム

カテゴリ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

菜々母

Author:菜々母
H20・2月8日 
2ワンの赤ちゃんが生まれたYO!

    ー家族構成ー

     長男 蓮君
     長女 ひまわり
     2ワンのお母さんの菜々子

そして私、菜々母が日常を綴ってマス。
どうぞ、ヨロシク。

リンク


